工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 耕す風景〜明日は暴風雨

本日の佐渡は一日中晴れ間が続きました。
気温は日向の室内に居れば寒くはありませんが、外だと風がやや冷たかった感じです。
そんな天候の中、水を張り終えた田で耕運機の走る姿を多く見かけました。
この時期の変わりやすい天候だけに、ワンチャンスで農作業をしておられるのでしょう。
下の写真は、加茂湖沿いの田んぼで耕す風景です。

さて、明日から明後日にかけ荒天となり、暴風雨の予報が既に出ています。
風が風速22〜24m、波は何と8mに達する模様です。
明日は、そんな荒天で航海も欠航が見込まれますので、佐渡へ御出でになる方々はご注意頂きたいと思います。
・・・
外回りの仕事も動き出すこの時期ゆえに、今日と明日の天気を半分分けしたい気がします。