工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 春の台風後

昨晩から大荒れの天候になった佐渡
雨よりも吹く風は、まさに台風そのものといった感じでした。
・・・
「大まかな住宅の被害報告」

今日動き回った仕事先で大きな被害はありませんでしたが、(私の仕事分野では)瓦のズレや落下、飛来物による窓ガラスの破損、雨どいの外れ・落下、老朽化した外壁の剥がれといった被害が見受けられました。
また家屋に影響はなかったものの、倒木した場所も多くありました。
佐渡でも被害は様々で、相川方面の海岸集落では高波による住宅浸水もありました。

さて、現在も佐渡では、風が強めに吹いておりますので、皆様におかれましてもお気をつけ頂きたいと思います。
そして被害を受けた方々に対して、心よりお見舞い申し上げます。


モノクロ写真は、今日撮影した加茂湖の水際。
西寄りの暴風で牡蠣の養殖筏などが岸に打ち上げられていました。
・・・
明日も時間を見て、見回りに向かいます