工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 再生した古民家への帰省

本日の佐渡は、昨日ほどではありませんがやや暑いぐらいの気温。(25〜6度ぐらいでしょうか)
天候は曇り時々晴れといった感じです。
ゴールデンウィークとあって、島外ナンバーとすれ違う回数も増えてきました。

ところで、最近は交通事故のニュースも多く見聞きします。
ブログをご覧の皆さんも、安全運転で充実した連休を過ごしてもらえたら、と思います。
・・・
今日も私は出勤して、連休で帰省されたお客様の所へ伺ってきました。
このお宅は、数年前に弊社が古民家改修(再生)でお世話になった家です。


改修後、ご主人は「打ち解けた仲間との飲み場所&(趣味である)トレッキングの拠点」として、奥様や娘さんにとっては「(佐渡産の)美味しいものを食べて、のんびりできる場所」として上手く活かされています。
また家族の一員でもある犬も、自然豊かな佐渡に来ると生き生きしている様だ、と奥様もおっしゃっておりました。

古民家の改修後、佐渡に訪れる回数や日数が増えた事は、かかわった私にとっても嬉しいことです。

・・・
家づくりに長年関わりつつも、あらためて思いますが…家を活かすのは、やはりそこに住む人(たち)だと思います。
そして私どもの仕事は、その人たちが活かしやすいような住空間を考え、造り出す事だと思っています。
・・・
さて…今日は、久しぶりの再会に加え、ユニークな仕事の相談を受けました。
このご相談も、この家を使う機会が増えた事によるものです。
つまり「次の帰省に、家族の楽しみを一つ増やした」様な、相談内容でした。
お声掛け、ありがとうございました。