工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 明日は湊祭り

本日の佐渡は、曇り時々雨の天候。
小雨がちょっと冷たく感じます。
・・・

明日は、佐渡汽船両津ターミナルにほど近い「湊(みなと)地区」で湊祭りが行われます。
朝6時の「ふれ太鼓」から夜10時ごろまで続く「練り神輿」。
日中は、鬼太鼓や獅子舞の門付け、(下がり派や天狗さんとともに)御神輿の巡行も行われます。

私も写真の長半纏をまとい、昼夜ともに参加をします。
多くの方から足を運んで頂けたら、と思います。

※また明日は、両津港ターミナルから車で5分程度の場所にある諏訪神社でも、薪能が行われます。詳細は以下の通り。
天領佐渡両津薪能
会場:椎崎諏訪神社能舞台(佐渡市原黒) 19:30〜 500円
演目「羽衣 盤渉」
参考:佐渡観光協会事務局ブログ http://sadokanko.info/blog/?page_id=52