工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 傷んだ納屋の手直し(改修)

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。
陽も射し、風もそよぎ、この時期にしては5月の時の様な心地良い日中です。
今日は、社休日ですが、一人事務所に。
これからの為に、出てきてます。
・・・
ここ数日前からスタッフは、傷んだ納屋の改修工事に携わっています。
この木造建物、土蔵と納屋を一つにしたような作りをしているのが特徴。
長年雨風や雪に耐えてきた外壁も、今年の春先の暴風などで傷みもひどくなり、手直し(改修)することになりました。
・・・
既存の外壁を剥がし、骨組みをあらわして、傷みや腐食の状況を確認。
また建物周辺の環境も踏まえ、今後とも長持ちできるような修繕方法をその場でスタッフと検討し、段取りを進めます。


私どもにお声掛けしてくれたご縁を大切にし、ちゃんとした手直しをスタッフとともに取り組みます。