工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 暑い中見た愛らしい花

本日の佐渡は、昨日よりさらに暑い晴れ間となりました。
晴れ間は続いていますが、梅雨時という事で湿気も多くなり、暑いのかもしれません。
このブログをご覧の皆様も、慣れない暑さによる体調不良などにお気を付け下さい。
・・・
「京鹿子(きょうかのこ)という花」
両津の町屋の中庭で、(私にとっては)珍しい花に出会いました。

紫陽花の仲間?とおもいつつ、聞いてみたところ京鹿子という名を教えてもらいました。
小さな花が弾けるように咲いている様は、夏の花火のようでもありました。
・・・
仕事の所用で、慌ただしい時間の中でしたが、こういった花に出会えるのは心安らぎ嬉しいものです。