工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 梅雨明けしたそうな/蓮の花など

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候でした。
暑い割に風も吹いていたので、木陰に入れば過ごしやすかった感じです。
・・・
お昼のニュースで、新潟県内の梅雨明けが報じられました。
例年より6日早いとのこと。
ここ数年は佐渡でも梅雨時の雨の降り方が、集中豪雨的に変わってきている気もしますが、いよいよ夏本番となりました。

・・・
今日の出先での休憩時間、車で蓮池を散策してきました。
満開のピークは過ぎていましたが、まだ蕾も数多く有って花の観賞はまだ楽しめます。
蓮の葉の上にある水玉が、花同様美しく思いました。