工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 雨の一日となり


本日の佐渡は、ほぼ雨の一日となりました。
気温はおさまり、湿気はあるもののこれまでの暑さから解放された分過ごしやすかった様に思います。
・・・
今晩は、強い雨にも注意が必要で、佐渡の北西の海上で雨雲が発達しながら島に近づいています。
また今日の午後5時近くに「大雨洪水警報」も佐渡地方に発令されました。
被害の無い事を願うばかりです。
・・・
上の写真は、今日の日中のもの。
畑にとっては恵みの雨でも、稲作にとっては困った雨のようです。
今日伺ったお宅でもご主人は田んぼの水の見回りに出てらっしゃいました。
・・・
下の写真は、昨晩のもの。
沖の方で連続して雷が光っていました。