工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 家づくりのヒント探し

本日の佐渡は、小雨交じりの曇り空。
外に居る時は、半袖では肌寒い感じになってきました。
・・・
いつもの事ですが、どこかへ出かけた時はコンデジ片手に「家づくりのヒントになる光景」を撮っております。
写真は、今から40年ほど前に建てられた公共施設の階段室。(ちなみに、ものすごく著名な建築家がデザインした物件ではありません。)

午後の時間帯、西寄りの陽が小さな開口部から差し込んできている様子です。

私は、その場で「(住宅の階段下だとして)ああしたら/どうか、コウシタラ/ドウカ」を考えたりします。(でも写真に撮っておけば、後で振り返る事も出来るのですごく便利なんですね。)

チョットしたディスプレイする場所にしたり、棚を設置しても便利そうですし、窓の大きさや位置を変えるとこじんまりした子供の遊び場にもなりそうですね。

今現在考えている或いは進めている物件でなくても、こういった参考事例は私にとってスゴク役立っています。

この方法、ご自分に合った家づくりをお考えの方にも、お勧めします。