工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 改修工事/これからの為に振り返る

お世話になっている改修工事の現場では、大工造作をほぼ終えました。
残るは、細かい部分だけになります。
・・・

写真は、食堂になる部屋の状況です。
お施主さんの山から産出された「アテビ材」を床と壁へふんだんに使いました。
・・・
この現場でも、ここまで進んでくる中で、お施主さんとも色々な事を話し合いました。
その結果が、(まだ完成していないものの)立体化して目の前に広がっています。

その場で、私はあらためて「お施主さんとのこれまで」を振り返ります。

(私も)家づくりに対し自分なりとはいえ真摯に向かっていますが、自由度の高い分野ですから「絶対にこれしか無い!」という事はありません。
しかし多様な状況でも、現場で一つの結論を出さねばなりません。

現場で振り返る事が、将来ご縁のあるお客さまにとっての家づくりへ繋がって行くと、いつも感じております。