工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 残す解体/後継の為に

本日の佐渡は、午前中晴れ間も有りましたが、予報通り午後の時間帯から雨が降り始め夜を迎えています。
気温も、一雨ごとに下がって行くのでしょう。
このブログをご覧の皆様も、風邪などで体調を崩されませんように/佐渡より
・・・
某所の御堂が、著しく傷んだ事に伴い、やむなく解体することになりました。

そして解体工事は、私が総括する形で進め、昨日無事終えました。

写真は、その御堂で御拝口と呼ぶ場所のパーツです。
かかわってくれた解体業者さんには、私の無理を聞いて頂き、ご苦労をおかけしましたが、建立当時の職人技術の一部をこういう形で残すことが出来ました。

ありがとうございました。

依頼主とともに、(専門学校生など)後継の為の貴重な資料にさせて頂きます。