工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 土蔵の修繕/リユース木材の木組み

先日、修繕依頼を受けている土蔵の調査に行ってきました。

写真は、土を載せた屋根の上に、木組みで造られた棟のディテール写真です。

佐渡では、瓦のそばまですっぽり土で包む土蔵も有りますが、掲載写真の様なものの方が多いように思います。

またこの写真をよ〜く見ると分かるのですが…骨組みには、リユースした木材を使っています。(x状になった納まりの根元、必要のない場所に、細長い穴が開いていますが、これは柱に使用した木材だと思われます。)

当時の大工職人は、木を大事に使っていたことが分かりますね。
古い建物から、見習う事実に多し、です(^0^)/