工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 生活感漂う古い納屋の軒下

本日の佐渡は、風がやや強く残りましたが、曇り時々日の射す天候で日中を終えようとしています。
両津の夷商店会を歩行者天国にして行われた島内最大のフリマは、寒いながらもにぎわった事でしょう。
・・・
写真は、数日前伺ったお宅でのスナップです。

築80年以上経ったと思われる古い納屋の軒下に、薪が積まれ、奥には木製のハシゴも吊り下げられていました。

私の好きな生活感漂う光景です。
・・・
佐渡は11月初旬ながら、最低気温が10度を下回ってきましたので、里山を整備した際に出てくる木々を薪として積み上げた光景は「ちょっとした安心感」を覚えます。

在るものを活かす田舎暮らしの良さが、納屋の軒下からもやんわりと伝わってきました。