工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 「奇跡のリンゴ」木村秋則さんの講演会

昨晩、木村さんの講演会と意見交換会が佐渡で行われ参加してきました。
私の家づくりの職業と木村さんの農業は、それこそ「畑違いな分野」ですが講演内容は聞きやすく大変わかりやすいものでした。
木村さんの人柄もありますが、彼自身苦境でも取り組み続けた試行錯誤の失敗や成功を隠すことなく共有しようとしている「彼の姿勢」こそが、理解しやすかった根本に在ると私は思っています。

彼は…
自然相手に、挑戦し続けた理由について「百姓として安定した経営をする為」と述べ
自然栽培という農法について「どうすれば食物になる植物が喜んでくれるか」を考え「安全・安心な食を消費者へ」という姿勢を守り続けています。
〜〜〜
以下、昨日の講演会中走り書きした私のメモから「キーワード」を抜粋して列記してみます。
このブログをご覧の皆様も、お考え頂けると幸いです。
「TPP参加を問うまでもなく、農業はルネサンス期に入った」
「自然と、かけ離れた農業をしていないか」
「農薬使用量と除草剤使用量が世界一の日本農業」※2010年データをもとに
「収穫量と楽だけを強く意識し過ぎた農業は、正しいとは思えない」
「国の定めた有機栽培は安全!?」※それ以上のものを目指す必要性。
「土を活かす・作物を活かす・目に見えない根を活かす」
「地表面と地中の温度を変えない農法」
「消費者のために本気で栽培する百姓の姿勢」