工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 夕方から雨となり/台風接近に備え

本日の佐渡は日中晴れ間に恵まれましたが、午後5時半頃から雨になってきました。
現在の所、雨は小雨程度ですが、台風26号の接近に伴い夜中から明日中は風雨共に強まってくる様です。
その為今朝の時点から現場段取りの際に、十分気を付けてから現場を引き上げるよう指示しました。

何はともあれ、今回の台風で被害の出ない事を願っております。

写真は、今日のもの。
家が隣接する地域で、風向きによって雨漏りをする瓦屋根に対し、私と屋根業者(瓦と板金)の3名で協議し、台風通過後の天候を見て対応に移る事にしました。

また古民家の木製ガラス戸周辺から雨が吹き込んでくるお宅では、写真の様にベニヤ板を当てて応急対応してきました。(今後は、気密・水密性の高いアルミサッシに取り換える予定です。)