工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 Tea time/古民家での語らい

本日の佐渡は、雨よりも風が終日強く吹き荒れた一日でございました。

さて、数年前に古民家改修でお世話になったクライアントが、イギリスに住む娘さんとともに佐渡へ戻って来られた事もあって、小一時間ほどお話を聞きに行って来ました。
彼女とは4年ぶりの再会でもあり、話題はたわいもない事を含めいろいろ有りましたが、大切なことを要約すれば「古民家と佐渡を共に活かすには」となりましょうか。

今後の私どもの仕事だけでなく、佐渡の活性化につながる楽しい話し合いが出来たティータイムでございました。

※追記※「テレビも置いていないけれど」
この古民家では改修時にTVアンテナを付けていますしインターネットもつなげる環境に有りますが、今でもテレビとPCは設置していないのでラジオだけが社会情勢を知る手段となっています。
しかしこの家にクライアントが帰って来るときは、読みたい本を何冊か持参し、(家の用事をしながら)時を過ごしています。
「家族との時間や一人の時間を楽しむ。」或いは「穏やかに佐渡の季節を楽しむ」ために、この古い家は在り続けている様で、私にはとても素晴らしい事だと思います。