工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 空見上げる少女/母校の解体工事中

現在(私にとっても母校である)「東中学校」の解体工事が進められています。

これも佐渡島の超・少子高齢化に伴い地域の中学校が統合された結果ではありますが、学校として建て替える事も無く粛々と進む解体工事を目にすると、一卒業生としてやはり寂しい気持ちになりました。
「もう、二度と(この中学校建物を)見る事は出来ない」という現実が迫ってくる訳です。
とはいえ、感傷的になり過ぎても良くありません。

しかし東中に通っていたあの頃は、(年老いても)出来るだけ忘れないようにしよう、と思った次第です。