工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 晴れ間に工事も順調

本日の佐渡は、朝から快晴に恵まれました。
気温は低いままですが、気持ちの良い日中でございました。

恵まれた天候のお蔭も有り各現場での作業も順調に進んでいます。
「狭小住宅/杉板による外壁張り」
昨年末にかけては、天候も不安定でなかなか外壁張りまで進められませんでしたが、今日外壁張りを実施いたしました。
使用している外壁は杉板で、タテ張りに使用しています。
この点もお客様と私でこだわったポイントです。
※敷地の土地柄、本来は防火サイディングを張る必要のあるところですが、木造の骨組みの直ぐ外に防火材料を下地として張ってから、無垢板の外壁を更に張った次第です。

明日も天候が良ければ、塗装に入ろうと思っています。

「ガラッと改修/システムキッチンの設置」
一部を除いて内装を終えた現場では、本日システムキッチンの設置組み立てが行われました。
流しとガス台部分は対面式キッチンで、背後には調理機器の収納を備えたものとなっています。
そして食堂とのつながり(開放性)を強めるために、あえて吊戸棚は設置しないことにしました。

またこの写真ではわかりづらいと思いますが、渋めで品の有る扉でした。
奥様もきっと喜ばれる、と思います。