工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 良さを残す家づくり/改修工事のご相談を受け

以前よりも私の仕事は「家づくりを深く考える」機会が増えています。
それは、新築・増改築だけでなく古民家再生やで養ってきた提案に加え、現場での工夫などといった経験が活かされている事でもあり、とても嬉しいご縁でもあります。


今日は、もと喫茶店だった場所を住宅に改修するお仕事のご相談を受け、伺ってきました。
台所も併せて改修する内容もありましたので、奥様から希望事項をお聞きしつつ、いろいろ話をさせて頂きました。

(写真の様に)改修を行う予定の場所では、腰上の壁と天井が左官職人による白漆喰(しっくい)で仕上げられています。

その為「(奥様のご希望を盛り込んだ)平面計画などは後日提案させて頂く事になりますが、漆喰で仕上げられた壁と天井を残す事から考え始めます。」と申し上げたら、満面の笑みを奥様はしてくれました
この家では「良さを残す家づくり」をテーマとして、家づくりの専門家として楽しみながら深く考えてみようと思います。