工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 こじんまり新築/楽しめる壁

これまで「狭小住宅の新築」としてこの現場の事を書き続けてきましたが、どうも言葉が殺伐と刺々しい感じがして気になっておりました。
今後は「こじんまり新築」と名を変えてご紹介しようと思います。

さてこの現場では造作が、そろそろ追い込みに入ります。
無垢材で仕上げられた天井と床に対して、壁をどうしようか?…と考え続け、「楽しめる壁」というキーワードで進める事にしました。
写真は、その一例。
計画当初は、壁全体がクロス貼りの予定でしたが、窓の高さにそろえて、天井材と同じ12ミリの杉板を部分的に張ってみました。(実は、昨年も新築住宅でこういう壁を作ったことがあり、ご家族に好評でした。)

この板壁は、絵などのディスプレイにとどまらずご家族の予定や思い出を固定するなど好き自由にお使いいただけると思っています。
まだ施工中で、壁全体のメリハリが効いておりませんが、仕上がる事で効果は見えてくるはずです。