工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

新潟 某コーヒー店にて/こじんまり感を測る

昨日の新潟出張時の説明会終了後は、次の用事まで街中を散策し、とあるチェーン店でエスプレッソを飲むことにしました。

このお店、道路に面した間口は広いのですが奥行きが浅い建物で、主に2階から上に客席を設けていました。

そこで私が注目したのは、らせん階段の下のコーナー。

なんとも良い”こじんまり感”が漂っておりましたし、たまたま客も私一人でしたので店員さんの了解を得て写真撮影と寸法取りをしてきました。(店員さん、ご承諾ありがとうございました。)
階段下のコーナーで一人エスプレッソを飲みつつ、説明会資料を再読したり、その後のスケジュールを確認したり、軽めの本を区切りまで読んだり…誰もが利用できるお店でありながら、個人時間を楽しめるコーナーって魅力的だと思いました。

今後の私の家づくりでも、取り入れたい要素でもありました。