工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 ふつうのカワイイおうち/陽だまりで打ち合わせ

先日の晴れ間に、この家のお施主さんご夫妻と現場で打ち合わせを行いました。
打ち合わせ内容は、ユニットバスの色柄や、壁の仕上げ方に関する内容でした。

  
以前も書きましたが…お客様にとって、現場が家の様に立体化して初めて理解できることは、多々有るものです。

ユニットバスの色柄であれば、事務所で十分…「施工側の都合や効率だけを考えれば」当たり前だと思いますが、私は現場でもっと充実した打ち合わせをしています。
現場であれば、浴室だけに限定せず、家全体を考えた打ち合わせが可能です。
またその回の打ち合わせで結論が出ない場合も有り得ますが、お客様は私との打ち合わせを繰り返す事で「出来上がった家で、生活しているイメージ」がし易くなってきます。

スローペースな家づくりですが、お客様にとっては「より確実で充実した家づくり」につながる、と私は考えています。
※お客様のペースもいろいろですし、プロとして説明不足の無い様に進めています。