工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 春雨となり

午前中どうにか曇りを保っていた天候も、午後から小雨となった佐渡島です。
気温は冷え込むほどでもありませんので、春雨なのでしょう。

梅や桜の木の枝がツボミを膨らませていますが、枝も赤味を帯びてきて春らしさを感じます。
「赤味を帯びた枝に春雨の水滴」     
〜〜〜
「春を告げに」
終業後の時間帯、事務所の入り口で見慣れない蛙を見かけました。
サドガエルという佐渡島だけに棲息する固有種のカエルかも知れなかったのですが、この蛙の特徴であるお腹の黄色は(触るのが苦手でして)確認しておりません。
写真を撮ったら、まもなくチョイ、チョイと移動して見えなくなりました。
お腹の黄色は、またいつか出会った時に(気合を入れて)確認して見る事にいたしましょう。

蛙さんは私にも、春を告げに来てくれたのでしょうね(^0^)>