工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 古いものを活かし直す 1/土蔵の床修繕

多忙につき、年度末はブログを書けませんでしたが、新年度もよろしくお願いいたします。

さて…昨年から工事依頼を受けておりました「土蔵の床修繕」の仕事に、昨日から取り掛かり始めました。
家の物以外にお米も入れていたこの古い土蔵は、湿気やネズミの被害により腐食した板床がフワフワする様な状態でした。

昨日は、まず古い床板と大引(おおびき)と呼ぶ床下地材を外す作業を行いました。
はがした後の地面からさほど湿気を感じなかったものの、時期によってはグッと湿気も上がる様子でした。
床下の湿気対策・・・これが最初に取り組む内容です。

昨年ご家族との話し合い時には、この土蔵を解体する話も出ましたが、直して大事に使うこととなり、私どもとの御縁がつながりました。