工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 実家で朝食

ブログをご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょう。
佐渡は、暖かい晴れ間に恵まれ、お花見日和になりました。

「実家で、懐かしいものを食べる」
両津湊にある私の実家で「佐渡らしい朝食を食べたい」と子供たちがオバアチャンに頼み、今朝私も食べてきました。
実家は、長屋建ての立ち並ぶ場所でもあり、私と子供が行った際はちょうどお隣の中庭から暖かい朝日が差し込んでおりました。

子供たちがぜひ食べたい!と言っていたのが、オバアチャン手作りの「チャゲ(お茶粥)」。
前の晩から研いだお米を浸し、鍋には水出しでお茶を入れておき、翌朝煮て出来上がる料理で、私も数年ぶりに味わえることとなりました。

子供たちは、美味しい!美味しい!とお代わりを繰り返し、オバアチャンも喜んでおりました。
チャゲに添えたおかずは、フキ味噌、ホウレンソウのお浸し、自家製梅干し、キュウリの浅漬け、卵焼きなど。
デザート用に、果物と干し柿も置いてありました。

和やかに朝食も済み、帰宅するする頃になり子供たちは「オバアチャンにチャゲの作り方を教えてもらうんだ。」と言っておりました。
地元の味に、子供たちが興味を持ち喜んでくれるのは、親である私にとってもたいへん嬉しい出来事でした。