工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 納屋を住宅に


佐渡で古民家に住み始めたU&Iターンのご夫妻より依頼を受けて、(母屋とは別棟で建つ)築30年ぐらいの納屋を住宅にする改修工事に着手しました。

古民家が在るのに、なぜ納屋を住宅化?と思う方も居られるでしょう。
実は、その古民家は別の形に生まれ変わる予定で、その前の準備工事として今回の納屋改修を行っている次第です。
またこの納屋の住宅化は、私ども大工スタッフとお施主さんご夫妻によるDIYの協労作業という取り組みです。
この取り組みは、竣工までの時間も通常の工事より多くかかると思われますが、自分たちも楽しみ作り上げてゆこうとするご夫妻の考え方は素晴らしい!と思います。
かえって私どもがその仕上げ方に学ぶことが有るかもしれません。

「材料搬入時」  

「新しい床梁を入れる」  

「御家族のナギくん」  

「花盛り」