工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 環境に馴染ませる/ふつうにカワイイおうち

新築工事をしているこの現場では、断熱材を入れ終えました。
また開口部には、気密性と断熱性の良い断熱サッシを採用していますので、サッシを取り付けた後に残る1〜2センチの隙間へ発泡ウレタンを注入し、わずかな隙間から断熱性が損ねない様に工夫しています。

さてそんな状況で、現場も片付いてきたので、この家の天井全般に使用する「小幅の杉板」を数日前に運び込みました。
秋田県産のほぼ節無しの杉板です。

また私共のこだわりとしましては、この板は搬入後すぐには取り付けず、現場の環境に馴染ませてから施工して行きます。
仕事のやりくりをしつつ、そういった時間を大切に扱うようにしている訳です。
そして来週から、いよいよこの板を使用した天井張りが始まります。