工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 島暮らし/気づけば豊かさは傍に

穏やかな春の晴れ間に恵まれた本日の佐渡
今日は仕事の合間をぬって、ちょうど2年前に佐渡に住み始めた古民家へ休憩時間に伺いました。
以前もこの場で書きましたが…ご主人の入れて下さる珈琲が実に美味しいのです。

私を相変わらず気持ち良く迎えて下さったご主人、早速お湯を沸かしコーヒーを入れてくれました。
「今日は、イタリアンローストなんですがね」
焙煎の強い珈琲を好きな私には、とても香り高く美味しい1杯でした。

「外で朝食を」  
さてご主人から、いろいろ楽しいお話を伺いましたが…
「この家を訪れている外国人のゲストと、外で朝食を食べた」というお話がとても印象に残りました。

このお宅は海のそばにあり、敷地内では庭や畑としている場所もあります。
暖かい春の晴れた朝に海を眺めながら食事をするなんて、まるでリゾート地での朝食の様です。

そんな暮らしが出来る豊かさが、実は住んでいるすぐ傍にあった訳です。
気づけば豊かさは傍にある…というとても私にとってもイイお話をお聞き出来ました。

ありがとうございました。
また伺います (^も^)>

佐渡の竹を使った寄せ植え」