工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 祭りの余韻/湊祭り

ブログをご覧の皆様は、5月の連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、5月5日に毎年行われる湊祭りへ終日参加してきました。
※昼間は御神輿の槍使い、夜は湊木遣りで3時間余り歌いっ放しでございました。
天候はあいにくの小雨となりましたが、夜は雨も上がり無事お祭りは終えました。

生まれ育った地元の祭りは、やはりイイですね。
祭りに参加する事で、そこに住む人の活き活きとしているのが、強く伝わってきます。

祖父母や親の見守る中、孫が舞う鬼太鼓。

祭りに合わせ帰省してきた地元仲間の再会。

御神輿巡行で、稚児さんや女組神輿や本神輿担ぎ手の若衆をもてなす地域の人々。


〜〜〜
現在でも(歳に合わせ)筋肉痛と喉枯れが長引いておりますが「祭りの余韻が残っている」と勝手に解釈させて頂くことにします。
来年も頑張ります。