工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 古いものを活かし直す/舟板のリ・ユース

民家をお店に改修している現場では、作業も順調に進んでおります。

土間のまま使用する客席は造作を終え、その客席に通じる土間通路の造作もはかどっています。

〜〜〜

数日前の晴れ間、このお店をはじめるご夫妻が「舟板のリ・ユース」に取り組み始めました。
30年ほど経った舟から取り出した杉の舟板には、舟釘と呼ばれる独特の鉄釘で板同士を固定しています。
写真は、舟板をイメージする大きさにするために、舟釘を外している光景です。
慣れない作業ですが、お二人とも楽しそうに手を進めていました。
こんな感じのDIYはイイですね。

何が出来上がるかは、後日のお楽しみ!! とさせて頂きます (^し^)>