工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 古いものを活かし直す1/壁塗り


民家をお店にする改修現場では、左官職人が塗り壁作業をしています。

今回は、(設計者からのアドバイスを受け)既存の上塗りを落とさずに塗り仕上げる工法にしました。
(掲載写真ではわかりにくいのですが)塗り壁の仕上がりは、漆喰の様な平滑にせず、コテむらが分かるラフな仕上げ方にしています。

この仕上げ方も、なかなか味があってイイ雰囲気です。
客席となる部屋の壁は、(ヨーロッパの民家で見られる)手仕事感の有る塗り壁と、木をきちっと組んだ日本らしさが融合した感じです。

〜〜〜
現場監理を終えた帰り道、田んぼの水面にも夕暮れ色は映り込み美しゅうございました。
また明日からも、頑張ります。