工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 階段掛け/納屋を住まいに

今日も晴れてやや暑い佐渡の天候でした。
新潟出張から戻り、仕事を現場監理から再開しました。

仕上げも終わりオープン準備に入った「民家をお店に」に続き「(離れ別棟の)納屋を住まいに」しています。
今日は階段掛けを実施。(床は下地までとし、仕上げ床はご夫妻で張る予定です。)
「掛け始めた階段」   

「階段の製作風景」   
この階段の形状はお客様もアレコレ迷った結果、シンプルな形になりました。
階段にそこまでこだわる?と思われるかもしれませんが…お客様にとっては(それこそ)掛け替えの無い階段ですから、私はこれまで通り「迷いに寄り添い提案する」事にしました。

「畔に咲く」   

「ネギ畑」