工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 小屋を住まいに/内部造作大詰め

この現場では、内部造作も大詰めに近づいてきました。
仕事内容としては、二所帯が共有して使う部屋(DKや茶の間など)を主に作り続けてきました。

小屋だった時、間口方向の両端まで大きな梁が横たわっていました。
その大きな梁を見せる事で、改修工事により間仕切られた各部屋は一定の統一感を保っています。
またその梁は、製材されていますが側面が木材なりの曲線を描いておりますので(どちらかと言えば)直線的な部屋のつくりに対し”和らぎ”を与えてくれるようです。
予定としては、近いうちに塗装工事が入りますので、内部空間もメリハリがついて来ると思います。