工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 緊急の対応/高齢者ご夫妻のために

以前お仕事させて頂いた高齢者ご夫妻だけの住む住宅で、老朽化した給水管から破裂漏水した事を受け、昨日から通常の段取りを急転し対応にあたっております。
使用されていた配管は、45年ほど経過した鉄管が管の内部を狭める様に錆びておりました。
弊社の大工スタッフが床材をめくり下地となる根太材の補強をし、その後設備業者さんからも新しい配管作業で急ぎの対応をしてもらいました。

「昨日の緊急対応の様子」  

今日で作業2日目となり、順調に進めている事もあって、ご夫妻は落ち着かれたご様子でした。

いつ起こるか分からないこのような事例ですが「あれ?今まで使っていた感じと違う。」といった些細な事に気づけば、大事にならず早い対応につながると思います。
ブログをご覧の皆様も、お気を付け下さい。

「現場近くに咲いていた蓮の花」