工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 ふつうにカワイイおうち/ワックスがけ

先週末にハウスクリーニングを終えたこの現場では、本日ご夫妻によるワックスがけが行われました。
使用したワックスは、手作りの蜜蝋ワックスをご夫妻がネットで入手。
時期的な事もあって、ワックスは室温で自然に柔らかくなり、塗りやすかったようです。

「御夫妻によるワックスがけ」   

なお作業当初は、使用する量やふき取るタイミングなどとまどいながらの作業で、捗らなかったようですが…これもご夫妻にとっては、家づくりでの楽しいエピソードになりました。
ご自分たちの家を家族で手入れして行くことは、お子さんの成長にとっても良いことだと思います。
ぜひ今度は、お子さんも交えみんなでワックスがけいたしましょう。
〜〜〜
「内部建具の建付け」   
2階部分をご夫妻がワックスがけしている時に、1階では建具職人が内部建具を建て付けてくれました。
内部の建具は、シンプルにシナ合板フラッシュ戸。
他の室内空間とも、穏やかに調和しています。
この内部建具は、後日塗装をして出来上がります。

「建具の建った後の室内カット」