工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

松代(まつだい) カール・ベンクスさんと会い

某日、古民家再生で著名なカール・ベンクスさんに、会ってきました。
今回は、彼のデザインした古民家再生住宅の実例を、彼の地元である「旧・松代(まつだい)町」で数件見学させて頂きました。

仕上がった物件では「大らかな平面プランニング」も含め「水周り空間のゆとり、使いやすさの工夫」、「古民家の骨組み全体を活かすデザイン手法」や「手作り感を残す仕上げ方」などは、佐渡で古民家再生に取り組む私自身にとって、たいへん勉強なりました。

ベンクスさん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。

「まつだい カールベンクス・ハウスのワークスペース」   

「まつだい カールベンクス・ハウスのキッチンにて」   

私もまた機会を作って、松代へ伺うつもりです。
そして、古民家再生がつないでくれたこのご縁を大切にしてまいります。

ご注意※今回の写真は、ベンクスさんと彼の事務所の了解を得て掲載していますが、無断転載は禁止です。ご了承願います。

=追記「ドイツビールフェスタ2014」のお知らせ=
先述のカールベンクス・ハウスで来週末の7月26日「ドイツビールフェスタ2014」が開催されます。
引用:カールベンクス&アソシエイトのウェブより  http://www.k-bengs.com/archives/1262
《ご注意》ファクスやメールで事前申し込みが必要です。