工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 お店を住まいに/塗り壁

暑い日が続いていますが、弊社の大工スタッフだけでなく協力してくれる職方さんたちも丁寧な仕事をしてくれるので、安心できます。
とはいえ仕事に打ち込むあまり熱中症にならない様、現場監理時には塩飴などを配りつつ体調に気を付けて仕事を進めるよう指導しています。

「塗り壁作業中」   

さて「お店を住まいに」改修(リノベーション)しているこの現場も、最終盤にかかりました。
昨日から今日にかけては左官職人さんが、薄塗り壁の作業を進めています。

(お店に有り)あえて残した「白漆喰の壁と天井」そして「新しい白壁」の組み合わせ。
白さや表面の違いは有りますが、生活をし続けるうちに馴染んでくると思います。

「若い左官職人」  

明日から次々と仕上げ工事に入り、週末にはハウスクリーニングまで進める予定です。

出来るだけ無垢材や本物志向で進めた事もあり、実にイイ感じになってきました。