工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 土蔵の木製出窓の仮組み

先日これからの仕事の参考になるモノを見てから製作に入った「土蔵の木製出窓」ですが、順調に刻みを進め仮組みしてみました。
仮組みされた実物は、やや大きく感じますが、現場で取り付けられるとしっくりくる大きさになるはずです。
使用木材はすべて佐渡産で、杉、アテビを使っています。

「仮組みをし終えたところ」  

「木取り〜墨付け〜刻み」  

「機械での刻み作業」  

製作は、弊社スタッフのベテラン大工職人G君からしてもらいました。
〜〜〜
佐渡の風景に溶け込ませるには?」
私は、古い建物の修繕や改修といった仕事を授かりますと、いつも思うことがあります。
それは我々の仕事の結果が「佐渡の良い風景の一部となる」という自覚や覚悟の様なものです。

私たちの家づくりや家直しのお仕事は、新しくするばかりでなく、古い作り方やデザインを今に活かす事も含まれている!と思っています。
それゆえ私は、自分たちの仕事が佐渡の景色に違和感なく溶け込むにはどうしたら良いか、を常々意識しています。