工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 ブログ再開/潮目/LIFE

ブログの更新が、ご無沙汰し過ぎて8月17日以来となりました。(こんなに空けたのは初めてかもしれません。)
ご無沙汰の間、お客様やOBの方たちへもご心配をお掛けしましたが、私は仕事に励んでおりましたのでご安心頂きたく思います。
お盆休み明けは、現在進めている現場監理も含め佐渡市のリフォーム助成準備やプランと打ち合わせなどで、忙しくさせて頂きました。

久しぶりのブログとなりましたが、これからもご愛読いただけますよう秋めいた佐渡よりお願い申し上げます。
では、しなしなとブログを再開いたします。

川上工務店/川上巧

「潮目/LIFE」
新盆後に慌ただしさの続いた或る日、生前の父とのやり取りを思い出しました。
「いくら仕事をガムシャラに頑張ったとしても、人が生きている内に仕上げられる数は限られている。」
「ならばただ現場を動かすのではなく、質良く働いて”イイ家”を作り続ける方が充実した人生になる。」
「しかしその際、営利営業よりも施主と私たちの相性が良いかどうかを(施主だけでなく)自分も判断しなければならない。」
「また家を建てる時合(タイミング)は、お客様とのやり取りを成熟させて取り掛かった方が、イイ家が出来る。」

そんな父の言葉を胸に私は、お客様への家づくりを通じて、限られた自分の人生を充実させて行こうと思います。