工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 親思いのリノベ/壁を抜く!

本日の佐渡は、朝の時間帯は雨でぐずつきましたが、午後からは晴れ間が戻ってきました。
現場作業は、順調に進んでおります。

「壁を抜く!/思い切りの良い決断」
改修範囲のリノベーションでは、時に思い切りの良い”決断”を迫られることもあります。
私共はTV番組の様に、劇的?にする訳ではありませんが…中途半端にしておくと作業の効率が低下するだけでなく、キレイに仕上げる(納める)事も難しくなるモノです。
そういった時に限り、私は思い切った判断をしています。
今回も、壁を4か所抜く事にしました。(また、壁を抜いた代りに補強は考えております。)

「壁を抜いた様子を見ているオバアチャン」   

大工スタッフが壁を抜いた後に現れたオバアチャンは「オオッ!!向こう側が、すっかり見える。どい、サバサバしたっちゃ。」と喜ばれていました。
(実際は、窓サッシと断熱材入りの壁になる事を、後で説明しました。)

「秋の雲」