工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 長閑さの増築/奥様目線で

昨晩は新潟県下で竜巻注意報が深夜まで発令され心配されましたが、被害などは無かった様で安心しました。(夕方から雷雨に風が付き、短時間ですがヒョウも降る様な天候でした。)
明けた今日の佐渡は、朝の内雨風が残りましたが、日中の内に天候も回復し、キレイな夕暮れ時でございました。

さて「長閑さの増築」をしているこの現場。
晴れ間の有る内に、外回り作業を進めております。
明日は、軒下の天井を張り始めることになります。

「奥様目線で」
まだ骨組みあらわしで、窓サッシや防湿透風シートを張り終えた状況ですが、私にとってはこの状況がとても大切です。
《内部空間を、奥様目線で確かめる》ためです。
下の写真は、システムキッチンの流し前で調理をしている際に見える室内です。
(私より10センチ近く低い身長の奥様の目線で室内を眺めました。)
窓の位置や高さは、お客様との打ち合わせで決めてから取り付けていますが、(図面上の広さより、広がりを感じ取れるかどうか…といった事も含め)実際の見え方はどうか?を確かめました。

これからも、イイ感じで進められそうです。