工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 古い町屋の活かし方

先週末の土曜日、佐渡南部の小木で「古い町屋の活かし方」を考える小さな集まりがあり、参加してきました。(※仕事ではありません。)

見学させて頂いた物件は、私の地元(両津湊)の町屋とは明らかに違う作りをしています。

”小木らしさ”が残っている点が素晴らしいですね。
         

         

参加した方たちの思い付いたいろいろなアイデアを、今後に活かして行ければイイナ!と思います。

=後記=
自分自身こういう見学では、どうしても家づくりや古民家再生といった仕事に近い感覚で対象を見てしまいがちでしたが…聞こえてきた参加者のご意見は、もっとシンプルなものだったのが印象的でした。
空間を感じ取る感性は、素直で柔軟でいなければいけない!と少々反省した次第です。