工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 親思いのリノベ/しっかり補強

天候も回復し、佐渡島は晴れ間に恵まれました。

「晴れ間戻り」     

《 しっかり補強を施す 》
もともと納屋だった建物で広々と使用していたものですから、自重や積載荷重を支える柱が少ない現状でした。
そのため住宅化するにあたり、荷重が集中する場所には柱を建てる事にしました。
これまで荷重の集中していた梁は垂れ気味の状況でしたが、これで改善されました。

           

また柱を建てるにしても「人が通り抜ける部分には、万が一ぶつかっても痛くない様に丸柱」とし、壁面に納まる補強柱は一般的な四角い柱にしました。
特に丸柱は、補強の機能を持ちながらも内部のアクセントになる感じがいたします。