工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 親思いのリノベ/帰省時の現場打ち合わせ


11月初めの連休中、クライアントご夫妻は佐渡に帰省されましたので、現場の進捗状況や今後の進め方の報告と、クロスの色柄などといった内容の打ち合わせをさせて頂きました。

クライアントは遠方にお住いのため、写真やメールのやり取りがこれまでの実質的な打ち合わせでした。
そのため、着手後の現場を直に見るのは初めてでした。

補強を施し、ある程度骨組みも出来た内部空間ですが、ご夫妻そろって喜んで頂きました。
2階のフリースペースでは「曲がった梁が、とてもイイ雰囲気」と喜んで頂いた延長で、当初このスペースの隅に設置する予定だった押入れは別の場所に作る事にして広々と使う改良をする事になりました。

実際、内部空間を体感してもらい、その場で打ち合わせすると「ワクワクした打ち合わせ」になります。
オバアチャンも子供夫婦と私の打ち合わせを、ニコニコしながら聞いて下さいました。

事務所に戻って打ち合わせを振り返り…この住まいも、お客様にとって充実した住空間になる確信がしました。