工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 長閑さの増築/壁の断熱など

        

この現場は、床と壁間の気密性を高める作業のあとで、壁の断熱材入れに移りました。
使用している断熱材は、高性能グラスウールです。
このグラスウールは、(一般的に使用されているモノと異なり)袋に入っていないタイプのモノなので、後で気密シートを重ね張りして内部の気密性も高めて行きます。

         

一般の方々には、これらの写真をご覧になってもわかりにくいと思いますが、家づくりの過程でとても大事な”断熱性を高める”作業をしている、と御理解下さい。