工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 夜のまち散策/小木 田楽ちょうちん巡り

遅い時間のブログ更新をさせて頂きます。

今晩、(佐渡の南部)小木で行われた「田楽ちょうちん巡り」という催しに参加してきました。
昔の内湾から同心円状に主たる道があり、それらの道を放射状につなぐ小路。
この地域はいろいろな歩き方が出来そうで…小木のまち歩きは、私的にとても面白く、マイ・ブームでもあります。
さて今回は町中の家々に設えられた「田楽ちょうちん」と呼ばれる四角いちょうちんと、先日ワークショップで作った「竹かごちょうちん」を巡る夜歩き。

集合場所で「田楽弁当」を食べてから、出発しました。
田楽ちょうちんには、民謡・佐渡おけさや、木遣り歌のフレーズ、俳句などがその家の屋号(家の名前)と共に表示されています。
  
今回の催しを企画運営した「小木まちなみの輪」の会長さんから、この看板に関するクイズも出され、正解率の高い人には景品が当たる!という企画もありました。


またワークショップで作った竹かごも、小さな灯りが入る事で夜道の雰囲気を良くしていたと思います。(住宅でも床に置いて、部屋の間接照明的な使い方も出来そうですね。)

全体を通して、昼間とは違った「灯りの趣」が街を彩り、良い催しだったと私は思います。