工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 親思いのリノベ/新しい玄関周り

寒いままに曇りや雨が続く時期に、佐渡は入りました。
時化の強い海岸線では、波の花も飛んでいます。


現場では、新しい玄関戸が設置されました。
某・サッシメーカーの断熱玄関戸(既成品)ではありますが、これから進める玄関周りの外壁とのマッチングも良さそうです。
玄関戸が立ったことで、これからの現場作業では寒さも和らぐことと思います。


また内玄関では、壁や天井の下地作りと断熱材入れをしてもらいました。
広めの内玄関でもあるので、間口の約1/3分は靴やコートなどをしまう玄関収納にして、サバサバと片付いた玄関にするつもりです。
そして壁は、無垢の板を腰壁に使い、天井は屋根勾配よりもやや緩めた傾斜天井にします。
この傾斜天井の一部には「ガラス瓦」を使用し、天井側からも採光する工夫をします。