工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 計画・打ち合わせ/手が口ほどに住宅を語る様に

《今日の両津湾/椎泊より》   

いつもはお世話になっている現場の進み具合などを書いているブログですが、たまには私が家づくりで大事にしている事をちょっと書いてみます。

まず「目は口ほどに物を言う」という諺がありますが、私は「手が口ほどにモノを語る」様な進め方に努めています。

「スタディ模型の製作」
新築物件の計画で、お客様とプランが確定していなくても、全体のボリュームを確かめるスタディ模型。
計画段階で平・立・断面図にいろいろ書き込むより、お客様が模型を手にしてわかる感覚を共有した方が、より納得した計画を進められます。
ただしプランが確定するまで、いくつかスタディ模型を作る覚悟は必要です。(笑)
       

「フリーハンドメモ」
打ち合わせ用のフリーハンドメモ。
上手に書けなくても、お客様にイメージが伝わる事が大事です。
「ここは絵の通りで了解ですが、そこはこうして頂けませんか。」というコミュニケーションが、現場のクオリティを高めます。
       

私の場合、島外から仕事を依頼される場合も有りますので、こうした手法を繰り返しながら、遠方のお客様も安心できる現場進行に努めています。
とにかくお客様と私共の様な設計者、施工者が「分かりやすく、納得する進め方」が一番良いと思っています。

《空と枝模様》