工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 親思いのリノベ/吹き抜けを確かめる

         

佐渡島は、いよいよ冬到来直前!と思わせるような荒れた天候になってきました。
現在も、暴風と波浪の警報が発令されています。
(佐渡への渡航に際して、明日朝一のジェットフォイルは欠航。カーフェリーも運行するかどうかは明日の午前4時30分に決まる様です。引用:佐渡汽船 運行状況 http://www.sadokisen.co.jp/WebService/ss_dsp.asp?SeaRoute=1&ShipType=F)
〜〜〜

内部造作の進む現場では、壁面に無垢板やボード類が張られた事で、より住宅らしくなって来ました。

さて今日2階部分の床を張り終えましたので、吹き抜け感を再確認しました。(吹き抜け側に、手すりは設置されます。)

《2階床から吹き抜け側を見る》     
もともと納屋だった骨組みを活かしているため、1階の天井高さも抑えられた状態から見る吹き抜け。
そして2階床から眺める1階の解放感や上下空間のつながり具合。
イイ感じ。

《部屋の入り口上の吹き抜け》     

もともと在った梁材などは、濃いめの着色塗装を施す予定です。
それにより(吹き抜けを有しながらも)全体が引き締まった感じがしてくるはずです。

《奥の水回り方向を見る》