工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 長閑さの増築/天井張り

大荒れに荒れている佐渡島です。
強い風に加え、雨、カミナリ、アラレがとめどなく続いております。
※両津港〜新潟港のカーフェリーは、今日の午後から運航再開しました。(引用:佐渡汽船 運行状況 http://www.sadokisen.co.jp/WebService/ss_dsp.asp?SeaRoute=1&ShipType=F)
私も明日新潟へ渡りますが、久しぶりに酔い止めの薬持参となりそうです。

《無垢板の天井張り》    

現場では、内部造作を進め、無垢板による天井張りを行っています。
写真は、居間・食堂になる部屋の様子です。船底天井と呼ばれる、勾配の付いた天井は空間を広く感じさせてくれます。
ここでも天井材は、杉材の小幅のモノを使用。
この板は本実加工を施してありますので、板をつき合わせた目地も目立たずスッキリとした感じで仕上がります。
お客様の評判がとても良いので、弊社の基本仕様にしようと思っています。
無垢は、イイですね♪

《初冬の柿畑にて》     

※追記=暴風警報発令に伴う家の点検見回りについて=
佐渡は、本日の午前11時30分に「暴風警報」は注意報に変わりましたが、夜にかけても風の強い状況が続いております。
家の点検見回りは、私の出張に伴う事情により、来週の12月8日に実施しますので、ご了承ください。